2016年6月 アフィリエイト収入公開 パンダがやってきた

panda

どうもレオパードです。

毎日暑いですね。

僕の6月の成果は次の通りです。

クリック系 49,331円
Amazon 11,677円
A8 77,421円
バリューコマース 227円
アフィリエイトB 1,490円
レントラックス 13,608円
合計 153,754円

201606

うぃー。下がっちゃったぜ。

このレベルにして足止め。

踊り場感があります。

まぁ、来月爆発すればいいやって思っていた矢先、歓迎されないものがやってきました。

僕の売り上げの1/3ぐらいを稼いでくれていたサイトのアクセス数が、7/12の午前中からパタッと下がってしまいました。

WS000747

うーん。嫌な予感が。。。

僕のアフィリエイトサイトは、Googleに芋づる式でペナルティを食らうのを避けるために、Search Consoleとか登録していないのですが、このサイトだけ新規アカウント作ってSearch Consoleに登録してみました。

案の定、来ていました、パンダアップデート。。。。

WS000748

価値のない質の低いコンテンツ
このサイトのほとんどは、ユーザーに付加価値をほとんど提供しない質の低いページ(実質のないアフィリエイト ページ、見かけ倒しのサイト、誘導ページ、自動生成されたコンテンツ、コピーしたコンテンツなど)で構成されているようです。詳細

しかし、

「このサイトのほとんどは、ユーザーに付加価値をほとんど提供しない質の低いページ」

とか言われるとちょっとムカつくね。余計なお世話。。。

見る人によっては、見かけ倒しに見えるかもしれないけれど、自動生成もしてないし、コピーもしてないよぉ。

ちなみに、英語では次のように書かれていました。

Spam problems on URL名 2016年7月13日
To: Webmaster of URL,
Google has detected thin content on your site that provides little or no added value. This critical issue results in irrelevant or low-value search results for Google Search users and can negatively impact your site’s ranking. Therefore, Google has applied a manual spam action to URL. In order to remove the manual action on your site, you must significantly change the content to conform to our guidelines and submit a reconsideration request. After we determine that you have complied with our guidelines, we will remove this manual action.

スパム扱いはねぇだろ。。

とは言え、G先生に嫌われてはこの世界では生きていけないので対策を施すことにしました。

参考にしたのは、こちらのページです。

とのさまアフィリエイト 低品質ペナルティとの闘い⇒ペナ解除達成!

やはり、この世界はアフィリエイター様のページが役に立ちます。

読んでみて、かなり大変なのがわかりました。

そこで、思い切ってばっさり行くことにします。

まず、236ページあった投稿ページをすべてゴミ箱に移動します。

次に、アクセス数があって、ある程度売れた実績のある14ページだけ復活させます。

その後、14ページすべてのアフィリエイトリンクを極力減らします。

文章はすべてリライトして分かりやすくします。

画像やアイキャッチはほとんど入れ替えます。

まぁ、Google先生の言うところのユーザーに取って価値があるコンテンツを目指すって事ですね。

これだけで1日仕事になりました。

で、先ほど、以下の文章を添えて再審査リクエスト出しました。

Googleの規約をよく読みました。
Googleのご指摘の通り、こちらのサイトは多くのページがほとんど文章がないアフィリエイトリンクで構成されておりました。
そこで、236ページあったページを全ページ精査を行い、結果としてオリジナリティのあるユーザーに役立つコンテンツ14ページのみにして、残りの222ページはすべて削除しました。
また、残した14ページに関しても再度、推敲しユーザーがわかりやすく価値のあるコンテンツに改めております。
インデックスはそのままにしておりますが、削除したほうがよいでしょうか。
今後は、今回のようなことがないようにオリジナリティのあるユーザーに価値のあるコンテンツのみを追加するようにします。
大変反省しておりますので、なにとぞ、再審査をよろしくお願いします。

WS000750

復活したらいいなぁ。。。でもそんなに甘くないよね。

気持ちを新たに新しいサイトに着手した方がよさそうですね。

まだまだ踊り場から抜けれないレオパードでした。